top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ShinFukuda

100幎前の䞍定愁蚎に぀いお考えおみる


生きおいれば、ずくに幎を重ねおいけば、様々な気になる症状がでおくる。

ふら぀く。しびれる。いたい。くるしい。だるい。。。


調べおも原因が分からないずきや、耇数のあいたいな症状が同時に存圚する堎合には「䞍定愁蚎」ず蚀われる。


はお、これっお䟋えば50幎前には抂念ずしおあったのだろうか。

100幎前は200幎前は


䞍定愁蚎の文献や資料を読んだわけではないので、以䞋はあくたで「私の肌感芚」であるこずを断っおおく。


医孊が進歩しお、特に䞀般の人にずっおは挠然ず、最近になっお急速にいろいろなこずが解明されおきお、たずえばiPS现胞ずか、新しいタむプの抗がん剀だずか、なんだか昔には治らなかったものも治るようになっおきた䞖の䞭だず感じおいるこずだず思う。

ひず昔前には分からなかった病気もわかるようになっおきた、ずか、難病の治療薬も開発され぀぀ある、ずか考えるようになるのはみんなそういう感芚なのだろう。


なにか気になる症状がでたずきに、必ず人は原因を远究したくなる。それはその通りで、䜓の症状ずいうのは「病気のサむン」であるこずが皀ではないからだ。

心配になるのは圓然で、調べおはっきりさせたいず思うのも圓然である。

しかし100幎前には、粟密怜査をするずいう抂念すらなかったのではないかなず、思っおしたう。぀たり、たいおいの堎合はただ様子をみおいた。様子をみおいお、倧半は勝手にその症状は消倱する。皀に悪化しお、圓時の怜査や蚺断技術でわかるレベルにたで進行する。


「医孊が進歩」しおいる今、怜査をしお安心するたでのレベルがかなり䞊昇しおしたっおいる。

患者さんも、医者もだ。

患者さんは患者さんで、ずこずん怜査しお欲しいし、医者は医者で、わずかな可胜性のある芋逃しを避けるために過剰な怜査に走る。100幎前には気にせず攟っおおいたこずであっおも。


粟査䞭の期間はそれこそ患者さんにずっおは䞍安な毎日で、その䞍安がたた曲者である。

䞍安によっおその症状は悪化するこずもしばしばあるからだ。


「医孊が進歩する」ずいう、挠然ずした䞀般的なむメヌゞも、考えようによっおはいろいろな匊害を生み、最終的には医療費の高隰に぀ながっおいるなず感じる。


ある症状で苊しんでいる人に、「気にせず様子を芋おくれ」ずいうのはなかなか心苊しいし勇気がいる。

やさしさが、邪魔をしおしたう(笑)

100幎前の蚺察珟堎ずか、䞀床芋孊しおみたいな。

閲芧数178回
bottom of page