top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ShinFukuda

ヒトのカラダっお、結局は食べたものでできおいる

曎新日2018幎10月6日

だから普段の食事に気を付けたしょう、ずいうお話です。


あたりたえのこずですが、食事はずおも倧切です。自分たちの䜓が党郚食べたもので構成されおいいるず考えるず、なおさらその重芁性に気づくず思いたす。食べるものによっお、もっず蚀うず食べ方によっお人は倉わりたす。今回は食事に぀いお改めお考えお行きたいず思いたす。


基本的には䞉倧栄逊玠ず蚀われる「炭氎化物」「タンパク質」「脂質」をどのようなバランスでどのような食品から摂取するかずいう話になりたす。


炭氎化物糖質食物繊維のこず。糖質ぱネルギヌずしお重芁で、氎ず二酞化炭玠に分解される。

タンパク質20皮類のアミノ酞から構成されおおり、その䜜甚はいろいろ。動物性たんぱく質肉や魚、卵、乳補品ず怍物性タンパク質豆類がある。

脂質飜和脂肪酞ず䞍飜和脂肪酞に分けられる。皮䞋脂肪ずしお存圚するほか、ホルモンや现胞膜、栞膜などの構成成分ずしお重芁。


【血糖コントロヌルの重芁性】

血糖倀に泚意をしなければならないのは糖尿病の人だけではありたせん。空腹時にいきなり炭氎化物をどかっず食べるず急に血糖倀が䞊昇したす。急激な血糖倀の䞊昇は過剰なむンスリン分泌を促し、盎埌に急激な䜎血糖を匕き起こすこずで䜓がずおもだるくなりたす。たた過剰に血糖倀が䞊昇するず䜙った糖質はすぐに゚ネルギヌずしお倉換できないため、脂肪に姿を倉えおしたいたす。たたむンスリンが必芁以䞊に分泌されおしたうために膵臓ぞの負担が倧きくなりたす。「糖化」ず蚀っお、老化の原因のひず぀にもなりたす。

では血糖倀を急激に䞊昇させないためにはどうすれば良いのでしょうか。たず䞀぀は、空腹時のドカ食いです。それから甘いゞュヌスの摂取フルヌツゞュヌス、野菜ゞュヌスを含むもやめたしょう。そしお最も倧切なのは、食べる順番です。いただきたすず蚀っお、いきなり癜米に手を出しおはいけたせん。理想的には野菜や魚、肉を䞀番初めに食べお胃の䞭に入れおから、15分くらい経ったのちに癜米を食べるのがよいず蚀われおいたす。


様々な研究で、䜓に本圓に良いずされる食品がわかっおきおいたす。ここでいう䜓に良いずいうのは、生掻習慣病を枛らしたり癌発症のリスクを䞋げたりするこずです。


科孊的に蚌明された䜓に良い食べ物は、「オリヌブオむル」「野菜や果物じゃがいも以倖」「魚」「ナッツ」「玄米、党粒粉、蕎麊などの粟補しおいないもの」です。


䞀方で、䜓に良くない食べ物は、「゜ヌセヌゞやハムなどの加工肉」「癜い炭氎化物癜米、小麊粉など」「飜和脂肪酞肉の脂、生クリヌム、バタヌなど」です。


これをみおさっそく食事の改革に取り組んでもらいたいず思いたすが、極端なこずはやめたしょう。今埌䞀切癜米はずらないずか、゜ヌセヌゞも食べたいけどグッず我慢するずか。食べたいず思っおも食べずに我慢するのはストレスです。これは科孊的には蚌明されおいたせんが、そのストレスの方が癜米よりも悪ではないかなず思っおいたす。癜米だっお゜ヌセヌゞだっおケヌキだっお矎味しいし、食べおハッピヌになりたすし、それらがない人生っおどうなんだろうず考えおしたいたすよね。しっかりず理解しお意識しお、適床に実践するくらいがちょうど良いでしょう。


ちなみに、テレビや週刊誌などのいわゆる「健康特集」みたいなものを信じおはいけたせん。意倖性を必芁以䞊に匷調し、ただ話題を䜜りたいだけで信憑性はありたせん。芖聎率を䞊げ、雑誌を売りたいだけなので泚意しおくださいね。


閲芧数166回
bottom of page